ページ

ツイッター

2012/09/13

予想はしていたが

marantz7T
mcintosh C27
yamaha C-2A
shure M64
RTS Systems 405

5種類のフォノイコライザーを手に入れて、比較試聴をしてみた。

それぞれがそれぞれ面白い音の出し方をする。

mcintoshは力強く

marantzはしなやかに、美しく

yamahaは中庸に

shureはライブのように

RTSsystemは精緻、まるで細かく音を拾うように

どれもこれも良く、一本に絞れない。

前日の会に参加する車中での会話でも、
「ジャンルによってフォノイコを変える必要が出るかも」
なんて話していたが、本当にそれが現実になりかねない。

あと、rec out / pri out 比較もした。
mcintosh は priの圧倒的勝利
marantz は recがやや優勢
YAMAHA は トントン
という結果だった。


使っていて気になった点は、出力ゲイン。
特に、shureが相当低い。

そこでureiのmic inを使ってみようと考えた。
繋ぎかえると、早速メーターが振り切った。
音は出ないが…。

スイッチをパチパチいじると、今度は出た、
だが、バリバリとノイズが乗った音が出た。
こら駄目か??

そこで今度は
shureのout端子をHiからLoに繋ぎ変えた。
急転、いい調子!!


しかし、、、
またもや、問題が発生。

ハムノイズが出てきた

元々、UREI自体からノイズが出てたが、
shureからのと相まってうるさい。

UREIの入力はバランス。
shureの出力はアンバランス。
ココに鍵がありそう。

試しにshureのアースから、
UREIのシールドに電線を引いた。

止んだ


ここまでが日曜の話。

~~~~~~~~~~~~~~~~

明けての月曜日。

こもって、模様替え方々触ったが、、、

Shureにした途端に、
盛大にハムノイズ。

振出しに戻った。

~~~~~~~~~~~~~~~~

業務用機器はバランス転送
家庭用機器はアンバランス転送

これが主

うちの場合


レコードプレーヤー … アンバラ出力

フォノイコ … アンバラ入力 / アンバラ出力

ミキサー … バランス入力 / バランス出力

メインアンプ … アンバランス入力


このミキサー部のに対して、
結線だけで対応しているのが現在。


もしかしたらUREIから出るノイズはこの結線に問題があるのかもしれない。


トランスをどこからかみつけて付けるべきなのか…。

2 件のコメント:

セブンススカイライン さんのコメント...

日曜日は楽しかったです☆
個人的には、mcintoshとmarantzのいいとこどりがあれば良いなぁと思います・・・時には、力強く、時にはしなやかに美しく・・・。笑
そんなに都合のいいものはないですかね苦笑

ありがとうございました。

4BA さんのコメント...

>セブンススカイラインさん

楽しんでくれてなによりです。
そうやね、すべてをうまくしてれるやつね。
難しいかもしれんけども…。

RTSsystemをバランスから出力したら、近づくかもしれない。
このまえはケーブルの都合で試せなかったけどね。

また遊びに来て頂戴。