ページ

ツイッター

2013/11/22

あたたか〜いorつめたーい

先日営業を終了したブンジンアンティークの撤収作業に行った際、
近くの自販機に
「粒入り100%オレンジジュース」
というものがあった。

作業で暑くなっていた私。
つめた〜い
と書かれたそのジュースのボタンを押した。

でできたものを取ろうとしたら、
えらく熱く、驚いた。
人間、思っていたのと逆の展開になるとびっくりする。

結局買ったそれは、飲めず、家で冷やして飲んだ。


さてさて、うちの隣にも自販機がある。
そこにも
100%オレンジジュースと
100%リンゴジュースがあるのだが、
共に
あたたか〜い
と書かれてある。

冬はジュースを温めて飲むような時代になってしまったのか、、、、?


さらに先日のこと。

ごんた先生の御宅に結構な時間長居させていただいた。
音楽やら、オーディオやらのことを話せて、また、はじめてパトリシアンを聞かせていただき、非常に楽しい時間だった。

先生の御宅のパトリシアンはフワッとした、柔らかい雰囲気で、尚且つ澄んだ音を奏でており、一日の仕事を終えて音楽を聴くとどれだけ幸せだろうか、、、。
と、夢想していまった。

レコード全盛期にいまと違うとはいいつつも、このようなしっとりと音楽を聞かせるとは、この後の数十年のオーディオの進化は果たして正統な進化だったのかなと。

先生のところの音はあたたか〜い音であった。

大昔、オーディオをしはじめた頃使っていたONKYO
ごんた先生は私がそれを使っていた時のにいちどこられたことがある。

その時の音の話しも出た。

思い返せばONKYOの音も、パトリシアンに傾向は似ている。
しかし明らかにつめた〜い、つまらなーい音だった。


で、結論!

いまの機器の組み合わせをそろそろ触る時がきたかな?

0 件のコメント: