ページ

ツイッター

2013/02/12

きれた...

以前の記事にて、気づかれた方もいたかもしれない。
marantz 7Tのパイロットランプがきれている。
最後の方、息も絶え絶えになり、切れた。

寿命。



その時のが上。
この時スイッチはONでした。

パイロットランプ以外ON/OFFを判断する材料がないので、
どうにかしたく思っていたわけでして…。


で、昨日の仕事終わり。
閉店ギリギリの時に日本橋じゅうを探し歩いた。

お目当ては、こんな電球。


ヒントはGE 49だけ。
調べた所。
ソケット径 1/3インチ
2.0V 0.06Aとわかった。

これを探す。

まぁ、はなから、この規格のものなどない事は想像していた。
ただ、近いのがないかと期待していた。

やっぱり、なかった。

試しに24V0.11Aのものと、18V0.11Aのものを買ってきた。

で取り替え。



ソケットにはめ込み、電源をつけた。
しかし点灯しない。
きれたかと思いつけたのを外し確認。

なんの変化もない。

おかしい。今度は上から覗きつつ、電源をいれた。

すると、フィラメントがうっすら赤くなるのが見えた。

どうやらA数が大きいみたいだ。

こりゃ使えん。

元に戻して蓋を閉めた。

これは完全に修理。
修理期間さみしいので、
mcintosh C27
を出してきた。


といっても、こいつもフォノが不調。
AUXが調子よければ文句ない。
というわけで、結線した。

音は煌びやかというか、派手というか、元気というか、濃いというか。

これもこれで魅力的ではあるのだけど…。

0 件のコメント: