ページ

ツイッター

2012/11/16

MEG

東京の西の方に辛口で知られるマスターの経営するJAZZ喫茶がある。

その名はMEG。
NET.で東京のJAZZ喫茶を探すと一番目に出てくるくらい有名みたい。

以前からその音を聴きたく、何度か吉祥寺のちに降り立ったが、ライブ前のリハーサルなどで聞けなかった。

三度目?四度目?の正直?


今回は電話で聴けるのを確認して訪問した。

ついに吉祥寺のMEGにてアバンギャルドを聞いた。
(隣にはクラシック喫茶がある。だいぶ前にMEGに振られて、こっちに流れたが、こちらは、バイタボックスとタンノイを、真空管アンプで駆動されていたように記憶している。なかなかよろしかった。)

ミーハーな私はJBLも好きだけど、こういう変わったやつもなんか気になる。

金曜日の昼下がり、客は私一人。
店員さんの許可を得て、写真を撮った。

寺島さんは、相当なミーハーなようで、スピーカーもそうだがアンプ類もずいぶんと最近のハイエンド機をお使いだった。
私にはいろんな意味で縁のない世界だな~。

最近のアーティストを発掘するのもお好きなようで、色々と聴いた。
近頃のはいい感じだが、マイスルやエバンス時代のを聞くと耳につく。

きっと、ここで毎晩行われているライブを寺島さんは再現したいのだろう。



一時間ばかり滞在した。

コーヒー一杯1000円也
この時代、生き馬の目を抜く東京でこういう凝った店を続けるには苦労が多そうだった。



オーディオって、深いなと改めて感じつつ次のスポットへ向かった。

0 件のコメント: