ページ

ツイッター

2012/11/11

ケーブル遊びのお供が...

週一くらい書かないと、
周りから忘れられそうなので、それとなく書いておきましょ。


ケーブル遊びのお供と言えばやはり半田ごてでしょうか?

このところ良く使っておりましたら、
こて先が、ガタガタのボロボロになってきまして、
びっくり仰天しておりました。

ホンマにガタガタのボロボロになるもんで、ボロボロになったところに、カス取りのスポンジが引っかかる!!
まあ色々やりづらいったらありゃしない。

使いようが悪いんかなーなんて思ってNETでみておりましたら、格安の半田ごての先では結構起こる現象で「銅喰われ」というのだとか。
廉価品は銅のこて先にニッケルめっきをしたもので、すぐ銅が出て、そこから喰われるらしい。

言われてみましたら、
うちのこても格安品でしたわ~。


潰れたら磨いて使い、短くなったら処分ってのが一般的みたいですね。
その前にそんな使いにくいこて先はちゃんとコーティングされたものに交換するのが一番みたい。

というわけで、こて先は潰れていくもんだとわかった4BAちゃんでした。ひとつ賢くなりました。

今週はネタがないのでこの辺で!!
明日会社で修繕したろ~。

0 件のコメント: