ページ

ツイッター

2015/01/26

Bluetooth転送

久々にこっちに書いてみよう!!!


某所では、
各チャンネルのゲイン調整の指示を、
iPhoneから送ることに使われていたり(超ニッチな使われ方)
無線でマウスやキーボードをPCとつないだり(メジャーな使われ方)
する、Bluetooth。

最近はその機能を利用し、
iPhone⇄Mac⇄iPadといった関係でデータ通信ができちゃったり、
PCやスマホから、音声を飛ばしインカムや、カーナビ、カーオーディオに音声を飛ばしたり…。
なんやかんや便利なBluetooth。

先日エレコム製のBluetoothレシーバーを手に入れた…。
そこまでは上のツイッターを見てもらえばわかるハズ。


購入してから数日、
ようやく組み込んでみた。

もちろん、レシーバーからは光デジタル出力。
ケーブルはちょっと奮発してコアがガラス(安いのはポリカーボネート)のをチョイス。32bit/44.1〜384kHzに対応と書かれているけど、
他のでも対応しているのでは?などと買い被ってしまう。

DACは以前まで使用していた、
ONKYOのプリアンプP-3000R
32bit/192kHに対応しているのでまあこれでよし!!

いろいろ読むと、
Bluetoothというのは、圧縮工程が入るのだけど、
PC作業中にスピーカーにかぶりついて聞くつもりもないし。
インターネットから来る音源も圧縮がかかっているわけだし。

心配していた高音域の歪みは問題ない範囲で処理されている。
ノイズもそんなにないし、よしよし!
やや低音がすくないかな?

そこは、いつもの4BAちゃんクオリティーということで。

iTunesもYouTubeもネットラシオもDVDもこれでええ感じに聞こえますわ。
おまけにiPhoneからも音を送れて、スピーカーで再生ができるという、
オマケ付き!!


つぎはハイレゾ対応のPCオーディオをしたくなるな〜。

2 件のコメント:

ごんた さんのコメント...

4baちゃん、そろそろUREI/1101を戻していただけますか~?

4BA さんのコメント...

お待ちどう様でした