カブのオイルを変えた
1000km走ったくらいで、、、と侮っていたが、
出てきたオイルは真っ黒。
そりゃわたしゃ毎回スロットル全開でカブに鞭打って走ってますからね。
変えてすぐわかったのは、
ギアチェンジが格段に軽くなり、
エンジンの唸りがやや小さくなった。
ホンダ純正G1オイルを使ったけど、
次回はG2にするかなぁ。
まあ、ええ感じになって、そのまま、
ヨハネス先生のところにお邪魔。
修理か、改悪か、よくわからない結果になってしまったことをし、
ひこさんのところでプロジェクトの進行をポカーンとしながらも美しいなぁと思いながら見て、
ヨハネス先生の愛車のメンテを手伝い、、、
帰宅。
機械いじり好きだなあと思う一日でした。
2 件のコメント:
こんばんは、私もオイル交換は大好きです、
いままで日本製や海外製のオイルを何度も入れました、明らかに海外製のオイル(アメリカやヨーロッパ)の方が良いです、
エンジン音が静かになり、回転も上がります、
1リッターや4リッター缶は日本製です、海外製は1ガロン(3,785リットル)、やクオータボトルです。
オイルが取れない日本とオイルが豊富な国の違いです、
スピーカーと同じで特性が良くても音楽が楽しくない日本製と音楽が楽しいアメリカやヨーロッパ製の違いみたいです。
それ程、アメリカ製は高くないです、性能を考えれば日本製より逆に安いと思います。
オイルが良いと、エンジンがスムーズに回転が上がり、燃費も良くなります、
しかし、エンジンの回転が上がるのでアクセルを気持ち良く上げ、飛ばす為、燃費が悪くなる事もあります。
1度、試してください。
>匿名様
純正が一番だと素人的には思っておりました。
ガロン缶ですか、、、。
2半のバイクと共用できればカブでも使えそうですね!!
いろいろ検討する幅が広がってきますね。
ありがとうございます。
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