ページ

ツイッター

2013/02/19

JBS

飛行機で到着した先は東京。
今回はマイルが溜まったので、気分転換に飛行機できた。

運良く国際線用の機体で、
運良くアップグレードチケットが回ってきて、
本来ならば、ビジネスクラスで使用される座席に、
私ごときが座らせていただいた。
こんなにいい席ならもっと座っていたかったがあっという間であった。


仕事終わりに、
代官山にある蔦屋書店で、立ち読みをしていた。
雑誌に良さそうな感じのJAZZ喫茶が載っていた。
偶然にも場所は近い。

いくしかない!!

渋谷方面に15分程度。
あのライオンの近くのビルの2階にその店はあった。


ウッディーな扉を開けると中ではこんなスピーカーが鳴っていた。



ALTECの同軸スピーカー
先客は2人組のみ。
セロニアスモンクがかかっていた。
いい感じの演奏。

もちろん音もいい。

スピーカーとの関係が一番良さそうな、
カウンターの真ん中の席に陣取りコーヒーを注文した。

無口なマスターは豆を挽き、黙々と、
しかし、丁寧にコーヒーをいれて出してくれた。

いれ終ると、ポケットに手を突っ込みながら、
壁一面に広がるレコード棚に向かいレコードを漁る。
壁一面と書いたが、そんじょそこらのjazz喫茶の比でない量がある。
壁に収納しきれないLPもたくさんあるらいく、机の上にもうず高く積まれている。


その中から一枚を選び出してかける。

ジョンコルトレン
ジャキーマクリーン
ビルエバンス


いろいろ聞いた。
どれもこれも私が好きなタイプの演奏であった。
まるで私の好みを全て見通されているかのようであった。

しかしまあいい店だ。
すべてLP。
内袋がすべて紙であったところからすると、輸入盤ばかりなようだ。
輸入盤であるにもかかわらず、綺麗な盤ばかり。

東京の外れにある名物店長の店より品があり、
マスターのJAZZへの愛がひしひしと伝わる店でとても良かった。

また行きたい。

0 件のコメント: