ページ

ツイッター

2013/01/13

やりましょう!

ヨハネス先生の御宅で、
シアターシステムの一部として鳴っていた、
ALTECがきた。

きっかけは先生の毎年恒例となっている、
年末大放出!!
の記事。

アップされた時、私は買う気はなかった。
しかし、スカーリーの時や、忘年会の折、周囲から色々勧められた。
で、その勧めから、徐々に気になり始めた。


しかし、なかなか踏み出せなかった。
理由は沢山あった。

まず、2wayかどうか。
私の中に、
2wayを超えると、
いじる場所が増えるから、
厄介というイメージがあったから。
で、これは、2wayということでクリア。


つぎに、マルチか、ネットワークか。
これもまた、私の勝手な想像だが、
マルチをは苦労しそうに思えた。
あと、メーカーが設計したものをわざわざ崩して、
私のような素人が触ったところで、
完成度で勝てるはずがないと思ったから。

結局、これもちゃんとしたネットワークがあるとのことだった。


次にサイズだ。
とにかくうちの玄関のドアの開口幅は狭い。
今までにも様々な機器を拒んできた。

しかし今回はギリギリで入る事が明らかになった。


あとは…、
金銭的な障壁もあったが、ここではまあ、おいておこう。




搬入の条件は満たされた。

しかし、大きく、
いままでに使ったことのない別次元のスピーカー。
やはり何処かで躊躇してしまう。

これをいれたら、後戻りはできなくなる…。
鳴らしきれなかったらどうしよう?

いろいろ迷った。
でいろいろ、先生に相談し、いろいろ聞かせていただいた。

マンタレーホーンのことや、
最後のアルニコであること、
メーカー純正のパーツが揃っていること…。


いろいろ聞かせていただき決意した。



ついに搬入する事となった。
それが昨年の年の瀬だった。



先生にいつ決行かを相談したところ、1/6と言われた。

私としてはもう少しあとかと思っていたが、急で焦った。

焦ると同時に、搬出、移動、搬入が心配になってきた。

先生に聞くと、

「仲間に声をかけてみます。
まあ最悪2人ではこびましょうと言われた。」

で、年明けの1/6。
ついに決行された。

集まってくださったのは
ひこさん
ケンプリンさん
M支配人
ジョージアンさん
T口さん
satoさん
と、想像を超える数の助っ人がきてくださり、賑やかな搬入となった。
有難いです。

まずは、ホーンとウーハーをバラした。
すべてが重たい。ウーハーはもとより、
ホーンだって大きさと重さで、
一人では運べるか運べないか厳しい。

しかし、オーディオをいろいろやられてきた先輩方はひるむことなく突き進まれた。

特に、ひこさんと先生はすごい勢いで仕事を進められていく。

結局、私はあたふたあたふたしていただけだった。



無事、片チャンネルを私の車に積み込んだ時のこと、なんか、人が沢山やってきた。

なんや??

そう思っていたら、
笑い飯とジャルジャルがテレビの収録で通りかかった。

いやはや、めずらしいこともあるもんです。


さて、
当初はうちの車を2往復させるはずだったが、
ジョージアンさんや、先生、タクシーを使い、合計4台の連隊を組んで、一挙に運搬した。

すごい。
すごいチームワークだ。


一挙に拙宅前に集合した。
あとは運び込み組み上げるのみ。

しかし、
お手伝いしてくださった方には大変申し訳なかったのですが、
先にも書いた通り、
拙宅の玄関の開口幅は大変狭い。
ここが最大の関門。

一苦労しつつ、
ワイワイしつつ、
関門を通過し、据え付けた。


感無量!!
皆様ありがとうございました!!


勢いで、音出しまでした。

プレーヤー:EMT982
プリアンプ:marantz 7T
パワーアンプ:Threshold stasis2

鳴った!!


鳴ったが、落ち着かない。
そう、私は、
ワクワクしつつ、
緊張していた。


ついに、拙宅にごついものがきた。


さて、搬入が終わり、先生の御宅に戻った。
その場で福袋争奪戦を行い、

その後、場所を移し、
プレ新年会と称する、打ち上げを行った。
約3時間…。

楽しかった!!

本当に皆様ありがとうございました!!


さて、いま。
来て一週間。

今まで、家庭用スピーカーしか使った事がない人間にとって、
業務用スピーカーは分からない事が沢山ある。
なんせ弄りしろが多い。
その多さの中から、一つを選び出すってのが、
プロという事なんだろうか…。
いじっていたらどこが正しいのかわからなくなる。
こういう時に、JAZZ喫茶で耳をリセットする。
さらに、第三者がいてくれると助かる。

0 件のコメント: