この2〜3 週間ばかり、
5:30 起床
7:20 出社
21:00ごろ 退社
22:30 帰宅
24:00 就寝
という殺人的日々を過ごしてきた。
どれもこれも、昨日の出張のため。
で、一応うまく行ったので有給を頂戴した。
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有給休暇も1日となると暇を持て余すもんで、
午後からゴソゴソと動き出した。
まずは、BUNJIN HALL に車で出かけた。
BUNJIN HALLのいい音を聞きに行く目的もあるのだが、
本日は、別の目的もあった。
わたしが手を上げた、「marantz 7」に
問題がないかどうかと判断する目的で、
1週間お借りするため。
そして、もうひとつは16インチターンテーブルのゴムブッシュの、
使用の可否の確認のため、お借りするため。
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marantz 7
1958年に発売され、
往年の名機とも、
最高のプリアンプとも、
云われる逸品。
しかし、一方ではフォノイコライザーのみ秀逸と評価する人もいるが、、、。
今回お借りした品はその名機を
1979年、25周年記念として復刻したレプリカ。
7k(キット)である。
7と7kの違いは、
①キットのため、完成品の出来、不出来の差が大きい。
②一部の使用パーツが、7に対し変更されている。
③7より新しい分、劣化を心配しないで済む。
というところのようだ。
今回の品は、BUNJINHALLのA支配人が所有されていたのだが、
わけあってこの度手放される。
で、M様が仲介をしてBLOGに情報を掲載して下さった。
なぜまた、お借りしているUREIがあって、
プリアンプに興味を持ったかというと、
内蔵のフォノイコライザーに興味があったから。
YAMAHA C-2Aも高評価のフォノイコライザーを内蔵している。
しかし、LPは古い音源のみを収集するように成ったこの頃、
その時代に設計されたフォノイコライザーを使用したら、
もっと良くなるのではないかと思ったからだ。
早速家に持ち帰り、
C-2Aから7にケーブルを付け替える。
REC OUTからUREIに接続。
カートリッジはGE バリレラ
再生する音源は先日買ってきた10インチLP達。
| 右上のウッドケースの機器が Marantz 7k です。 超名機をこんなセッティングしてたら怒られそうですが…。 |
全く問題なく音が出た。
A支配人は、
「ここ10年くらい使っていなかったからちゃんと動くかな〜。
動かなかったら返してくれていいので…。」
なんて申しておられたが、初見では問題無い模様。
1時間ばかり流し続ける。
煙も火も吹かず、順調に鳴り続ける。
鳴り続けるどころか、
時間経過とともに、一層力強く鳴りだす。
まあ、Thresholdもそうだが、アイドリング時間がオーディオ機器には必要で、
徐々にいい音になるのは当然なのだけれど、
今までにないくらいの変化に驚いてしまった。
これは、値段さえ折り合えば、(少し無理しても)手に入れるしかないと確信し、
ツマミをごちゃごちゃいじったら、、、
???
片ch.から音がちょっとしか、でなくなった…。
つまみを触るとボソボソといい、もう片ch.からも音が出なくなった。
やはり、ビンテージの域に達しつつある、
この機器を使うにはちゃんとしたメンテナンスが必要な模様です。
M様、7の件に関しましては何らかの形で続報いたします。
ひとまず現状報告させていただきました。
仲介ありがとうございました。
そして、A支配人。大事な機器を触らせていただきましてありがとうございます。
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さて、もう一つの用事。
ゴムブッシュ
ヨハネス先生がストック部品としてお持ちだったのを、
譲って頂けるということで、まずは形が合うのかを確認しようと思った。
これも、お忙しい先生との間に、M様。
更にA支配人に入っていただいた。
さて、右が現状の物。
左が先生のストック部品。
ネジで固定する穴の間隔は合っている。
穴は多いが、ブッシュを固定するだけなら問題はないのですが、
中心のモーターを釣るための穴の深さが違う。
これをうまく使うには、何らかのアダプターを挟む必要がありそうです。
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今回の7の件や、ゴムブッシュの件に関しましては
ヨハネス先生
M様
A支配人
にいろいろお世話をお掛けしました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ヨハネス先生
M様
A支配人
にいろいろお世話をお掛けしました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
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